垢抜けたい母ちゃん

元ヨガインストラクター母ちゃんが垢抜けるために頑張るブログ

12タイプパーソナルカラー診断と顔タイプ診断を受けてみた!

こんにちは、あゆみです。
先日、ずーっと気になっていた12タイプパーソナルカラー診断と、顔タイプ診断を受けました。

こういった診断は対面で受けるものと思っていましたが、時間があまり取れないのでオンラインでサービスを受けるとこに。

利用したのは、スキルマーケットの「ココナラ」です。
ココナラ - プロが集まる日本最大級のスキルマーケット
イメージコンサルティングの分野で、おそらくココナラで多数の診断実績のある「あんず」さんという方に依頼しました。

あんずさんのページです↓
あんず(現役スタイリスト)さん(現役カラリスト)のプロフィール | ココナラ

依頼するためにどのような準備が必要だったかは、また次のブログでお伝えします!

パーソナルカラーと顔タイプ

パーソナルカラー(12タイプ)

最近話題のパーソナルカラーですが、一般的に知られているのは「イエローベース」と「ブルーベース」(通称イエベとブルベ)で、さらに4つのシーズンで「イエベ春」「ブルベ夏」「イエベ秋」「ブルベ冬」と分ける方法ですね。

12タイプのパーソナルカラー診断は、通常の4シーズンから、さらにそのシーズンを3つに分け、同じシーズンの中で最も得意な色味のグループを知ることができます。

https://luxeetmode.jp/2021/04/21/personalcolor-12-type/
詳細についてはこのサイトがわかりやすいかと思います。

顔タイプ診断

その人がどんなタイプの顔か診断します(適当すぎる)

https://kaotype.jp/kaotype/
こちらのページを見ていただいた方がどう考えてもわかりやすいので、わからない方はぜひ見てください。

私のパーソナルカラーと顔タイプ

自分の見た目と自己診断

私はこんな感じの見た目をしております。

目線を入れたら途端に胡散臭くなりましたが、写真がないよりはわかりやすいと思うので良しとしましょう。

ネットやYouTubeにある自己診断をしてみた際、パーソナルカラーは「イエベ秋」、顔タイプは「クールカジュアル」となりましたが果たして結果は…!

パーソナルカラー診断の結果

私のパーソナルカラーは、「ハードオータム」という診断でした!

この「ハードオータム」という名称ですが、先程紹介したこの記事の中でいう「ディープオータム」と一致するかと思われます。
https://luxeetmode.jp/2021/04/21/personalcolor-12-type/

簡単に言うと、イエベ秋の中でも濃いめ深めの色が似合うみたいです。 

顔タイプ診断の結果

私の顔タイプは「(とてもクール寄りの)クールカジュアル」でした!

診断してくださったあんずさんは、「クールカジュアルタイプ」だけでなく「クールタイプ」に似合うファッションやヘアスタイルなども教えてくださいました。

パーソナルカラーも顔タイプも自己診断と同じだったので似合う色やファッションなどはなんとなくわかっていましたが、自己診断だけでは本当に合っているかわかりませんし、プロに診断してもらうことで自信を持って服やコスメを選ぶことができて、大事な時(結婚式とかね!)に大間違いすることがなくなります。

対面でもオンラインでも、まずは自分に合いそうなイメージコンサルタントさんを探すところから始めてみましょう。

今までのセンスに自信が持てたり、逆に新しい発見があったりと、きっとポジティブな結果をもたらすと思いますよ!